2017.08.03 Thursday



2011.04.23 Saturday

「東日本ソーラーベルト構想」東北地方太平洋沖地震の情報 その51

伊藤真吾 SHINGO ITO WHEELCHAIR BASKETBALL 車椅子バスケットボール

東日本ソーラーベルト構想を発表し、自分の構想を発表しているソフトバンクの孫さんの会見です。
やっぱりテレビ・新聞で語られない部分の話です。
実行能力・強制能力のない孫さんではありますし、
言ってるだけになる可能性もありますが、
ちょっと長いですが、興味深いと思います。

2011.04.23 Saturday

「100000年後の安全」東北地方太平洋沖地震の情報 その50

映画『100,000年後の安全』

「100000年後の安全」という映画を見てきました。
映画館は渋谷のUPLINK。
初めての場所でしたが、どうも映画館というよりは、
公民館の小さなスペースにソファーを持ち寄った、そんな感じな場所です。

内容はフィンランドの核廃棄物を地中深くに埋めよう、というものでした。

一番印象的だったのが、
「原発の賛成や反対するかという問題と、
核廃棄物をどうするのかという問題を分けて考えなければいけない」ということを言っていました。
私自身原発に関しては「反対」という意見を持っているのですが、
そのもう出来てしまった核廃棄物をどうするのか、
その行方は日本はまだ決まっていないのだ、ということを理解していなかったです。

NUMO(原子力発電環境整備機構)というものがあることを今日知りました。
そこでは今回フィンランドが決めた地中に埋めよう、ということがうたわれています。
電力の3割は原子力と思いながら電気を使えば、
原子力についてもっと意識しながら生活できるのではないかなと思います。

そのNUMOの3つのCMです。









何で電力会社が作ったものを民間の何処かに埋めなきゃいけないんだ、
土地まで電力会社で用意しなくちゃいいけないんじゃないか!もっと電力会社が責任を持つべきだ!
そう思うことも出来ますよね。

どう思うかは、どう思いたいかは、自分の意志を持ちましょ。

私自身は内容とは別にドキュメンタリーとして、
ここまで完成された映像美に心奪われました。
素敵でした。

さて、明日、というか、今日久しぶりの車椅子バスケの練習に参加です。
病み上がりなので程ほどに、安静に、参加してきますー!

2011.04.22 Friday

「食べる支援!」東北地方太平洋沖地震の情報 その49

 

東北の食材を使ったチャリティーマーケットです。
詳しくはこちらをご覧ください。

支援の方法、やり方、色んな人が色んなことを考えていることを実感します。
もちろん現地の人はそうではないですし、
被災地ではそんなことを思えることもないかもしれないです。
でも、人の為に何かをやろうと考えること、実行しようとすることで、
そこに幸せを見い出すことも必要だと、私は思います。

偽善だの何だの、日本人の体質なんですかね。
私も募金することに若干の恥ずかしさに近い感情があります。

でも、何もしないで偽善だということよりも、
偽善でも何でも行動することに意味があると、
そう信じましょう。そうしましょう。

2011.04.22 Friday

「勉強しましょう2」東北地方太平洋沖地震の情報 その48

テレビや新聞で語られていない部分はたくさんあります。
マスコミの人間ですが、それがすごく悲しいです。
なので様々な情報をいろんな角度から集めようと思います。

◆まずは、放射能って何なのかな、なんて今更ながら調べようと思いました。
で探したのが「team nakagawa」のBLOGです。

「東大病院で放射線治療を担当するチームです。
医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、
今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。」

下記BLOGより

正常な細胞には、傷をうけたDNAを修復する機能があり、
100-200 mSv〔ミリシーベルト〕以下の放射線量であれば放射線で受けた傷のほとんどは、
わずか2時間以内で修復されてしまうことがすでに知られています。

知らなかった、こんな情報。初耳でした。
是非しっかり読んで頂ければと思います。


◆ただ、そのページだけが全てじゃないと思います。
内部被曝はもっと危険なものだと書いてあるものもありました。


昨日出版された田中優氏の本です。
内部被曝の危険性、代替エネルギー・未来のエネルギーの仕組みについて、
今回の一連の流れを追いながら書かれています。
震災後行われた講演の映像がありますので、
興味があれば是非見てください!

◆同氏はapbankの監事も勤めています。

下記引用

ap bankは、
音楽プロデューサー小林武史と、Mr.Childrenの櫻井和寿の2名に、
アーティストによる自然エネルギー促進プロジェクト
「Artists' Power(アーティスト・パワー)」の発起人である坂本龍一氏を加えた
3名が自己責任において拠出した資金をもとに、
2003年に設立されました。ap bankの「ap」は「Artists' Power」のAP、
そして「Alternative Power」のAPでもあります。

apbank fes だったり「沿志奏逢」のアルバムなどで知っている人もいっぱいいると思いますが、
私自身これが何を意味をしているのか知りませんでした。恥ずかしい限りです。

◆そして、震災後小林武史氏を中心に様々な人にインタビューをして、
現状について、未来のエネルギーについて、日本のあり方について、
田中氏は勿論、ドキュメンタリー映画監督・鎌仲ひとみ氏、国会議員・河野太郎氏など
様々な角度からの意見があり、すごく勉強になりました。是非読んでみてください!

◆また、その河野太郎氏のBLOGも載せておきます。
様々な提言などはやっぱり既存のメディアでは語られないものです。

◆最後に、原発関連の映画も上映されています。
・100000年後の安全(UPLINK/渋谷) http://www.uplink.co.jp/100000/
・ミツバチの羽音と地球の回転(オーディトリウム渋谷) http://888earth.net/index.html

100000年後の安全を本日見に行く予定です。
明日からは退院後の初の練習にも参加予定ですし、また忙しくなる前にしっかり勉強しましょう!

2011.04.20 Wednesday

「絵本プロジェクト」東北地方太平洋沖地震の情報 その47

伊藤真吾 SHINGO ITO WHEELCHAIR BASKETBALL 車椅子バスケットボール
子供のころにわくわくしながら読んだ絵本、
最近大人になって心を癒してくれた絵本、
そんな大事な絵本を被災地の為に届けるプロジェクトを行っているそうです。

他にも絵本や児童書を集め、届けるプロジェクトも多数ありますが、
すでにたくさん集まったことで締め切っているようです。
ここも例外ではなく絵本の整理をするということで締め切られていますが、
次始まったときはブログにてお知らせいたしますー!

あ、それと公益社団法人civic forceとジブリの協力で、
被災地で「となりのトトロ」の上映&終了後にトトロの絵が描いてある色紙のプレゼントがありましたー。

こういう企画、素敵ですね。


JUGEMテーマ:2011 地震(東北地方太平洋沖地震)
2011.04.20 Wednesday

「孫さん」東北地方太平洋沖地震の情報 その46

孫さんが100億円の寄付とは別に、
「自然エネルギー財団」を設立し、
「東日本ソーラーベルト」を作る構想を発表。

いくらお金を積んでも偽善だ、売名行為だ!と思う人もいるかもしれないですが、
ここまでその偽善の為にお金を使うことができる事のは、
お金を持っている人しかできないことですし、私は素晴らしいことだと思います。

財力はないですが、その分、しっかり応援します!
孫さん!がんばれー!

ちなみにこの会見はニコニコ動画で流れました。
まだ見ることができませんが、いつか録画動画が載ると思うので、
その時は、またお知らせします!


2011.04.18 Monday

「勉強しましょう」東北地方太平洋沖地震の情報 その45

上原春男氏共同インタビュー 主催:自由報道協会(ニコニコ動画)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv45748912

原子力の話を聞いてもいかんせん学がなく、ピンとこないのが実情です。
でも、色々な人の話を聞く事で理解できる部分も見えてくると思います。
例えば上原氏は、福島第1原発の3号機か5号機のどちらかの復水器を設計した方です。
また、何年(何十年かな?)も前から全世界的に電力が足らなくなる事を見越して、
LEDライトと同じように省エネライトのCCFLというライトを開発したり、
いまや色々なところにあるリチウム電池の開発を30年以上前から開発してきたりしてるそうです。

電力と話の逸れたところではありますが、こういう人の話を聞く事も大切かなと思ったりもしました。
ものすごくざっくばらんな会見なので、こんなんで良いのか、もっとビシッとしなくちゃいけないのか、
何が正しい形なのかわかりませんが、勉強会と思ってみると良いのかも知れません。

それを見た後で原口議員の話を聞くとすごく繋がる部分、
政府の中でもチグハグだらけな部分が良く見えてきます。

原口一博衆議院議員・緊急記者会見 主催:自由報道協会(ニコニコ動画)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv46641583

インターネットメディアってどうしても軽く見られてしまうところが多いと思います。
どうも胡散臭いなーとか思うかもしれません。
ニコニコ動画で会見なんて開くのかよーとか思うかもしれません。
ネットって言っていることが新聞と全く違うし、政府とも全く違う感じがするし、
それをデマだと言う人もたくさんいます。
フリーランスの方々は後ろ盾が何もない状況で、
全ての自分の言論に対して責任を持って取材活動・報道活動をしています。
どう思うのはホントに自由ですが、
それを分かってもらうことが大切なんじゃないかなと思います。

JUGEMテーマ:2011 地震(東北地方太平洋沖地震)
2011.04.16 Saturday

「復興の狼煙」東北地方太平洋沖地震の情報 その44

すごく印象的なサイトをツイッターで紹介されていたので、
是非見てください。

現地の人々の今のありありとした顔があります。
悲しむ事より自分の精一杯を尽くす為に。

復興の狼煙
http://fukkou-noroshi.jp/

2011.04.07 Thursday

経済を回せ。



経済を回すのは、きっと彼ら。
よーく考えたら悪いことはしていないはず。
被災地と温度差は激しい。
ただ、温度を知ることは大切だけど。
その温度に合わせていたら、悪い方向に行ってしまうと思う。
元気な所は元気なままでいることもきっと大事。

ゴミは持ち帰る節度をもって、
夜桜無理なら昼桜にしてみてさ、
美味しいものを知ってる顔と笑いながら、
花見、しましょ!
2011.04.06 Wednesday

「しやすい募金。」東北地方太平洋沖地震の情報 その43

無理のない募金、はじめましょう。

スラムダンクを読んでいた方、リアルやバガボンドを読んでいて、
井上雄彦氏が好きな方はこんな募金は如何でしょうか?

井上雄彦氏の絵を買って寄付が出来ます。
ツイッター発のsmileシリーズのPCの壁紙や、Tシャツ、ポストカードも売っています。

◆Excite チャリティー壁紙「SMILE 壁紙」
http://coupon.excite.co.jp/campaign/smile/

◆BEAMS ONLINE SHOP 「SMILE T-シャツ」
http://shop.beams.co.jp/news/20110401_4219375.html

◆井上雄彦オリジナルポストカード集 [ Smiles 1・2 ]
まだ発売していませんがAmazonなどでも予約可能です。


twitter
ブクログ
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM